出典:晋書
「竹馬の友」とは
「竹馬の友(ちくばのとも)」とは、幼いころから一緒に遊んで育った親しい友人のことを指す言葉です。現代日本語では、「幼なじみ」「幼友達」と同義語として扱われています。語源には諸説ありますが、子どもが棒状の竹を「馬」に見立ててまたがり、遊び回る様子から、「幼少期に一緒に竹馬(ちくば)に乗って遊んだ仲間」という意味が生まれたといわれています。
「竹馬の友」の由来について
「竹馬の友」の初出が『晋書』であるという説が一般的です。しかし、明確にその四字が掲載された文章が見つからないという指摘もあります。
- 漢籍の散逸と再編
古代から中世にかけて多くの文献が散逸し、改訂や追補を受けながら現在に伝わっています。「竹馬の友」の記述があったとしても、後世の版や別の注釈書に取り込まれて、本文からは消えたり改変されたりしている可能性があります。 - 用語の変遷
「竹馬」は古くは「木馬(もくば)」など別の呼称でも呼ばれることがありました。文章として残された際に、表記揺れによって「竹馬の友」と一対の形で表現されていないケースも考えられます。
そのため、「『晋書』のどこかで“幼少からの親友”を指すエピソードや表現が使われており、そこが起源のひとつとなったのではないか」というレベルで紹介されることが多いのが現状です。
日本と中国の語源の広がり
漢文圏の広がり
中国では「竹馬之交(ちくばのこう)」「竹馬故友(ちくばこゆう)」などの表現が見られるように、「竹馬」は「子ども時代を思わせる遊具」の象徴でした。こうした比喩表現が、日本の和漢混交の文や故事成語辞典などを通して「竹馬の友」という四字の形で定着したと考えられます。
日本語としての「竹馬の友」
日本語では、「幼いころからの親友」を強調するときに、「ただの友だち」より特別感をもって用いられています。とくに文学作品やスピーチなどで、「長く深い付き合い」をイメージさせる表現として重宝されます。
事例:「結婚式のスピーチでは、竹馬の友として彼の小さいころからの思い出を語りたい」

「田中部長と竹馬の友」~友情パワーで契約獲得!?~
ある日、大手クライアントとの契約を勝ち取るために、新しいプレゼンが必要となった。そこで田中部長は「竹馬の友がいれば商談は成功する!」と謎の理論を持ち出し、営業部は大混乱に――!?
【登場人物】
- 田中部長(50歳):幼馴染との友情を信じすぎる熱血リーダー。
- 山本課長(40歳):冷静でツッコミ担当。部長の無茶ぶりに毎回振り回される。
- 佐藤さん(25歳):天然で無邪気なムードメーカー。竹馬の友に憧れがある。
田中部長:「みんな、大変だ!次の商談は会社の命運をかけた戦いになる!」
佐藤さん:「またですか?いつもそんな感じですよね?」
山本課長:「まあ、確かに今回のクライアントは大口だから、失敗できないのは事実ですね。」
田中部長:「だからこそ、今回のテーマは“竹馬の友”だ!」
佐藤さん:「えっ?竹馬?友達?」
山本課長:「部長、それって“幼い頃からの親友”って意味ですよね?」
田中部長:「その通りだ!ビジネスの基本は信頼。信頼の最も強い形は“幼馴染の絆”なんだ!」
佐藤さん:「なるほど…でも、それと商談はどうつながるんですか?」
田中部長:「幼馴染レベルの絆をクライアントと築けば、契約なんてイチコロだ!」
山本課長:「いやいや、今日初めて会う相手とそんな関係にはなれませんよ。」
田中部長:「だからこそ、特別な作戦を用意した!」
【田中部長の「竹馬の友」戦略】
作戦①:クライアントと幼馴染のフリをする
田中部長:「まず、クライアントが“まるで幼馴染だったかのように”接することが重要だ!」
佐藤さん:「えっ、それってつまり…?」
田中部長:「例えば、会った瞬間に『おお!久しぶりだな!昔はよく一緒に竹馬で遊んだな!』と言う」
山本課長:「絶対ダメです。それ、嘘ついてるのバレバレじゃないですか。」
田中部長:「いや、“親しみを持つこと”が大事なんだ!」
佐藤さん:「じゃあ、私もクライアントに『昔、一緒にカブトムシ取りしましたよね!』って言います!」
山本課長:「佐藤さん、それはもっと怪しまれますよ。」
作戦②:「友情を深めるための遊び」を提案
田中部長:「次に、商談の前に“友情を深めるレクリエーション”を用意する!」
佐藤さん:「レクリエーション!?何をするんですか?」
田中部長:「竹馬だ!」
山本課長:「部長、クライアントに竹馬やらせる気ですか?」
田中部長:「そうだ!幼馴染のように一緒に竹馬に乗れば、一気に距離が縮まる!」
佐藤さん:「面白そうですね!」
山本課長:「いやいや、クライアントの会社に竹馬持って行ったら、不審がられますよ!」
田中部長:「いや、“童心に帰る”ことで信頼関係が生まれるのだ!」
作戦③:「友情の証」として、おそろいのアイテムを贈る
田中部長:「そして最後に、“友情の証”としておそろいのアイテムをプレゼントする!」
佐藤さん:「いいですね!何をプレゼントするんですか?」
田中部長:「ペアの竹馬ストラップだ!」
山本課長:「いや、それ誰が喜ぶんですか?」
佐藤さん:「でも、おそろいってなんか特別な感じしますよね!」
山本課長:「いや、普通に提案のクオリティで勝負しましょうよ…。」
【商談当日:大混乱の展開】
(営業部がクライアントのもとへ)
クライアント:「本日はよろしくお願いします。」
田中部長:「おお!久しぶりですね!昔、一緒に竹馬で遊んだこと、覚えていますか?」
クライアント:「えっ?」
山本課長(小声で):「ほら、絶対引かれてる。」
(続いて、佐藤さんが準備した竹馬ストラップを渡す)
佐藤さん:「これ、友情の証です!」
クライアント:「いや、ちょっと何の話ですか?」
山本課長(小声で):「説明がないから完全に意味不明になってますよ。」
田中部長:「とにかく、我々の提案を聞いてください!」
(ここで、ようやく普通のプレゼンが始まる)
【奇跡の逆転】
(プレゼン後、クライアントが意外な反応を示す)
クライアント:「正直、最初は驚きましたが…こういうユーモアのある営業チームは、信頼できる気がしますね。」
佐藤さん:「えっ、本当に?」
クライアント:「ぜひ、次回の案件もお願いしたいです。」
山本課長(小声で):「奇跡だ…。」
田中部長:「見たか!これが“竹馬の友”営業だ!」
山本課長:「いや、次回は普通にやりましょうね。」
【エンディングナレーション】
こうして営業部は、奇跡的にクライアントの信頼を勝ち取ることに成功した。しかし、その方法が次回も通用するかは不明であり、営業部のドタバタ劇は続くのであった…。